JUNの食べ歩き(東京編)

作成途中・・・徐々に増やしていきます。
※詳しくは店名をクリックしてください


○洋食

ラ・ボエム


概観


店内


雰囲気

お勧め
カルボナーラ

お勧め
シーザーサラダ
東京都港区白金台4-19-17,1-2F
TEL 03(3442)4488
ここは、とにかく品がいい。
さすが白金って感じ。
店内は、ドラマの撮影場所としても何回か登場してるくらい良いです。
白黒のチェックの床と、大きな油絵が目立ちますよ。
肝心の料理はというと、これも、メチャおいしい。特にチーズ系がお勧め。個人的には、カルボとシーザーサラダがいい。
しかもこれだけの雰囲気と味でリーズナブルな値段というのがすばらしい。
シシリア
店内
名物ナポリタン

ハンバーグ

東京都中央区銀座7丁目3−7
TEL03(3572)7828

銀座では有名店。
昼間から行列を作ってる。
なんといっても昔ながらのナポリタン!
懐かしい味だけど超美味しい!
銀座のあの場所で、600円とか、こんな安くてやっていけるの?
っていう値段設定。
並ぶのを覚悟でぜひ!
KUA'AINA
クアアイナ

チーズバーガー
1/2LB(大きさ)


千代田区神田駿河台3-5 荒井ビル1F
03-3518-0050

品川区西五反田1-26-7カノウビル1F
03-5437-3800
千葉県浦安市舞浜1-4イクスピアリ275(シアタ−フロント内)
047-305-5833

など
もとろん他にも支店はあります。

ハワイ・ハレイワ(ノースショア)に本店を持つハンバーガーショップ。
オススメは1/2LBのチーズバーガー
チーズの種類、パンの種類、ハンバーグの焼き方を言って作って
もらいます。
大きさは右の写真の私の指の大きさと比べてみてください。
でもこの大きさがハワイでは普通です。
ここはホント美味しい!
とにかく食べてみてね!


○ラーメン

みのめんた


概観


メニュー


名物つけ麺

水餃子
新発売!夜のつけ麺

ゴマ付け麺



JR京浜東北線 王子駅近く
うちの近くにできました。まず店名がうけます。でもだまされたと思って食べてみてください。(並も1.5人前も同料金)
極太のストレート麺に良く絡むつけスープ。
少し甘酸っぱく、ダシの良く効いたスープはとにかく美味しい。
具はチャーシュー、メンマ、ひき肉などなど。
スープは、最後に割り下をもらって薄めて飲みます。
私の中では、赤羽のつけ麺の名店「高はし」と同等かなと思います。
ちなみに近くには、かの有名な行列店「大勝軒」がありますが、個人的には「大勝軒」は甘辛さが強すぎてちょっと、、、「みのめんた」のほうが好きです。でもつけ麺の持ち帰りをやってるのは「大勝軒」しかないので、家で食べるときはチャリで大勝件まで買いに行きます^_^;

 新発売!夜のつけ麺900円:野菜、角切焼豚たっぷりで辛目の味付け。どんぶりが大きくなってました。 麺を1.5倍(料金変わらず)にしたら危険な量でした(笑)


※9/27 ゴマ付け麺食べました。
ゴマの香りが好きな人は食べてみて下さい。
ほんとおいしいです。(9/27)

麻布ラーメン



食券販売機

屋台の味
しょうゆラーメン
(キャベツトッピング)

坦々麺


トンコツ醤油

トンコツ味噌

特製つけ麺

つけだれ拡大

夏のみ
冷やし坦々麺

港区芝5−14−1 マックMitaコート1F
TEL 03-5445-4139
田町(三田)にあるラーメン屋。
メインは豚骨醤油のこってりラーメンですが、太目のストレート麺と茹でキャベツトッピングなどでちょうど良いこってりさ。
あと、「坦々麺」もおいしいです。
このあとで紹介している「杏花園」に豚骨のコッテリさをプラスした感じ。
ただ、立ち食いラーメンなのでゆっくりは食べれません(>_<)

※2/18今日も行ってきました。
 昨日・今日と連ちゃんで食べてきました。
 頼んだのは「トンコツ醤油」のチャーシュのせ、特製つけ麺、トンコツ味噌です。
 ここは、基本的に程良いコッテリ系なので、お昼にはライスがサービスで付くとちょうどいいです。
ただし、つけ麺の方は、大勝軒などの酸っぱい系ではなく、醤油の効いたあっさり目のタレです。
 どっちにしてもいつも込んでいて、ゆっくり食べれませんが、美味しいです。
※9/27夏限定!の「冷やし坦々麺」食べました!
会社の近くという事もあって、何回も食べました。
太目のちじれ麺で、コシがあり、辛いバンバンジーみたいな感じで病み付きになります。
もうないかもしれませんので、来年をお楽しみに!(まだあるかな???)

哲学堂

マー油入りラーメン

メニュー



台東区根岸1−6−12
ここは、東京に来て、はじめて美味しいと思った店。
なんといっても、煮卵もチャーシューも味が浸みていて美味しい。
まぁ好みはあると思いますが、トンコツ醤油系のコッテリではなく、醤油味の効いた濃いスープ特徴です。(濃いのが苦手な人はつらいかも)
私の場合は、東北出身で濃いのが好きなので美味しいです。
写真の「マー油入り」は新発売のもので、通常のラーメンに、ニンニクの効いた油を足してあるもので、とても美味しかったです。(ちょっとコッテリ感が増してる)
ちなみにマー油は、新宿で有名な「桂花」ラーメンにも入っています。
もしかして知る人ぞ知る油なのかも。
桂花

新宿東口店

太肉(ターロー)麺

新宿や池袋などにある有名な「桂花」ラーメン。
ここのトンコツは、熊本トンコツで、そんじゃそこらのトンコツラーメンとは一味も二味も違います。
どこが違うかというと、ほとんどの店は「博多」のトンコツで、紅しょうがを入れたり、明太子を入れたりしますが、確かにこれも美味しいが、「熊本」のトンコツは全然違うものと思って下さい。
お店に入って、まず「ん?にゃんだこの臭いは、、、」と思うはず。
臭いというか、トンコツ独特の臭いで、これがやみつきになるんです。
一度食べたら忘れられない。体調の良いときに是非食べてみて下さい。
これがトンコツか!と納得するはず。
芳欄


千代田区有楽町1−2−9 コカジビルB1F
 (03-3580-8868)

とうとう行ってきました!
かの有名な1000円ラーメン
しかも味噌とかになれば1100円、角煮が入ると1500円!
高い。
でもたまにならいいかなって感じ。
確かにおいしい。
旭川ラーメンって言うのもあって、見た目は味噌ラーメン。
でもしょうゆラーメンです。
チャーシューも今流行のトロトロ系ではなく、
硬めでしっかり煮込んであるもので、昔ながらのものって感じ。
味は確かにおいしい。
こってり系のラーメンですが、お金に余裕がある人はぜひ!
京都銀閣寺ますたにラーメン田町店

外観




注文はここを見て



メニュー




チャーシュー麺、ネギ多目、味卵、あとは普通

港区芝5丁目25−9
03-5443-4566
ここも昼休みに良く行きます!
とんこつしょうゆ系で、注文時に好みを言います。
麺固め、ねぎ多目、辛普通、背脂少なめ、などなど
日本橋にもあるらしいがそこは行ったことがないです。
チャーシューは硬めで昔ながらって感じですが、おいしいです。
いつも「麺固め、あとは普通でいいです」って感じて頼んでます。
面白いのは、スープの上部と下部とで味が違います。
下部の方は辛いスープで、混ぜて食べてもいいし、そっと食べて
2種類の味を楽しむのもいいです。
ちなみにラーメンは、ラーメンとチャーシュー麺の2つしかないです。
支那麺
はしご


東京都中央区銀座8丁目10−7
03-3572-6986
辛い辛い坦々麺(だんだんめん)の有名店。
ホント辛いけど病み付き!
さっぱりのスープに真っ赤になったゴマペーストが浮いている。
麺は細いストレート麺で料は少な目かな。でもライスサービス。
芸能人がよくいくらしい。
あ〜、また食べたくなってきた。
がんこラーメン(田町)
東京都港区芝5-25-2
03-3451-3661
あの有名な「がんこラーメン」
メニューは塩か醤油の2種類と、あっさりかコッテリのみ。
写真は「スペシャル醤油コッテリ」で1,000円。
全体的に塩が強め。
醤油は透き通っていて見た目は薄そうだが、実際はしょっぱい。
塩味に近いかな。
でもチャーシューと味玉はおいしい。
後から入ってきた客は、みんな「味薄め」って頼んでたので、今度は私もそうしよう!
ラーメン鐵 TETSU(田町、三田)
東京都港区芝5丁目26−10
03-5443-0737
JR田町駅近くの「ラーメン鐵(てつ)」
ここは醤油、塩、味噌みんなおいしいですが、最近行ったら「坦々麺」が追加されていました。
坦々麺フェチの私としては食べなくては!
早速食べました。
ひき肉が多くて、味的にはクリーミー系で「げんこつ屋」の味に似ているかな。
ご飯は無料サービスです。
写真はねぎ多目にしました。
色々研究しているようで、今流行のコッテリ系ではないので、年齢のいっている方でもおいしく食べられるでしょう。
げんこつ屋(田町、三田)
東京都港区芝5丁目31−7−103げんこつ屋三田店
03-3455-3133
ここも有名店です。
もちろん「香油」ラーメンが人気ですが、今回はあえて坦々麺を食べました。
上のラーメン鐵のすぐそばで、味も似ています。
やまりクリーミータイプ。
ひき肉の代わりに角煮がのっています。
太麺でコッテリ系ですが、背油系ではないので好きです。う
げんこつらーめん 730円
豪快らーめん、香油らーめん、たんたんめん(11〜3月) 900円
ちゃーしゅーめん 1200円
鉄板あつあつ餃子 400円
涼めん(5〜9月) 1200円
ごまだれつけめん(9〜10月、3〜4月) 900円
大盛 +100円


○中華

華都飯店
(シャトー飯店)

店入り口

店内入り口

店内

一番人気
坦々麺

これも人気
チャーハン
黄金色です
東京都港区三田2-7-1 シャトー三田/B1
TEL03-3453-0893

港区三田(うちの会社の近く)にある中華料理
とにかく高級な店ですが、昼のランチではほとんどのものが900円で食べられます。
特に、辛いゴマのきいた坦々麺は一押しのメニュー。
それと同様に、ここのチャーハンも絶品。
一般的に多い、スープに芝麻醤(ゴマペースト)が完全に混ざっているものではなく(これはこれで美味しいんですが)スープの表面に、真っ赤になった芝麻醤が浮いているタイプ。(写真のとおり)
麺を箸で持ったときに、麺に表面の芝麻醤が絡まって美味しい!でも、さすがに辛いですが、坦々麺としては一般的な辛さかな。
次に紹介するのは、マンガ「美味しんぼ」でも、「本当に美味しいのは、黄金に輝くチャーハン」って言う場面が出てきますが、まさに黄金のチャーハン!
こんなチャーハンは食べたことが無かったです。感激しました。
ちなみに中華街で、周富徳の店「富徳」で美味しんぼのモデルとなったといわれるチャーハンを食べましたが、華都飯店の方が上です。ここに行ったら、是非坦々麺とチャーハンを・・・(太るかな(笑))
杏花園
(チャイナエクスプレス)
名物!坦々麺

夏だけの冷やしシリーズ
港区芝5−1−12 KOWAビル1F
TEL03-3454-7200

こちらもうちの会社の目の前にある中華料理。
ここでもお勧めは「坦々麺」
華都飯店のとはまた違う坦々麺で、スープに芝麻醤(ゴマペースト)が完全に混ざっていて、上に挽肉がのってるタイプ。(上記の麻布ラーメン系)
もちろん、これはこれでメチャウマ。まぁ好みの問題かな。
辛さは華都飯店より控えめ。
また、テレビでV6が出ている番組「東京Vシュラン」で上位にランクインした、「海鮮焼きそば」も美味しいですよ。

夏バージョン:冷やし坦々麺を食べました! やはりうまいの一言!
ベースは通常の坦々麺と似てるが、やや濃い目のコッテリしたたれと、、かいわれ大根とキュウリのさっぱり間が絶妙!

次は「クリーミー杏仁豆腐」を食べてみよう!

○和食

五六八蕎麦
いろはそば

ちょうどTV
撮影に遭遇

大盛り
冷やしたぬき

東京都港区芝5-23-7
03-3455-8365

まずは写真をご覧あれ!
大盛りを頼むときは覚悟を決めてください。
これはどんぶりというより、花瓶です!
値段は安くてすごい量。
TVの撮影もやっていました。
もちろんちょっとだけ映りましたよ(笑)
当然、大盛りの店の紹介番組。
この番組では、私もびっくりした「大盛り親子丼」
なんと通常の親子丼の5人分。
でも値段は1300円だったかな・・・
TVを見た同僚が3人で、大盛り1人前を挑戦したけど、昼休み帰って
きて「苦しい〜」って嘆いてました(笑)
でも美味しいですよ。
オススメは「大つけ天」
天ぷらはアナゴか海老か選べます。
隠れメニューで「特盛」があるのですが、もちろん食べたことはあり
ません。^_^;



戻る

inserted by FC2 system