カーナビ取り付け記−1

使ったもの
・厚いバルサ板
・サーフェーサー
・好きな色のスプレー(今回はガンメタ)
・パテ(粘土のような固いのではなく、柔らかいもの)
・紙やすり

使用したナビ
パナソニック ストラーダCN-HS400D(HDDナビ)
・バックカメラ(ヤフオクで4千円位の無名メーカーのもの)
・配線通しの棒(ホームセンターやカーショップで売ってるもの。針金でもok)
など
E38,E39とも、センターコンソールの奥行きが無く、通常の2DINナビでは手前に出っ張ってしまう。
そこで、オンダッシュのナビを埋め込んでみようと、発想してみました。
ただし、純正モニターを外すので、純正のオーディオは使用不可となりますので、CDデッキ(アンプ内蔵)のようなものを別途装着している必要があります。
私の場合は
http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/av_streo.htm
これを装着しています。
バルサ板をナビのサイズにくり抜き、さらに純正のパネルの大きさに合わせてきります。
ナビとバルサに隙間無くしたかった為、ナビにマスキングをし、柔らかめのパテで隙間を埋めます。
タミヤカラーのサーフェーサーくぉ吹きつけ、さらに凸凹をなくす為、表面にパテを塗り、紙やすりで削り、この作業を納得のいくまで繰り返します。
(私は2回繰り返しました)

こんな形状にしました。
あとは紙やすりで整形し、サーフェーサーと好きな色で塗るだけです。
ちなみに、写真の一番薄い部分は、バルサではなく、アクリル板です。


その2

戻る

inserted by FC2 system