i-PodやDVDのAV機器をステレオで、いい音で聴きたい!
その3

配線が完了したら、次はトランクからの配線引き回し。
後部座席は上に引き上げれば簡単に取れるので、トランクからの配線を後部座席下を通して、下図の様に、ふちを這わせてコインホルダーのところまで出します。
その前に、まずボンネットを開けるレバーをはずします。
これはプラスドライバーで外れちゃいます。
次に、コインホルダーをはずした奥(右ハンドル車は右側)にあるネジをはずします。ちなみにアースはここから取れます。
そうすると、足元のカバーが緩みますので、配線を下図の様に下から上へと這い上げます。
ちなみに赤線がトランクから来ているスピーカー線です。
青い太線が後部モニターへの映像ケーブルです。
デッキを装着したところ。 配線もしまいました。
夜はこんなにきれい!
今回の作業のポイントとしては、
1.ドランク内のアンプの配線を確認、5mに切ったスピーカー線(左右前後4本)を接続。
2.後部座席背もたれの穴から線を通し、後部座席シートを思いっきり上に引き上げて外す。
3.コインホルダーおよび配線を通すプレート(上の写真)を外す。
4.ボンネットをあけるレバーを外し、足元カバーの中を通して、デッキの線に装着する。
これで、ポータブルHDDプレイヤーやDVDなどをステレオでいい音で聴けます。
ちなみにこの総費用は、デッキ代12,000円と配線代のみです。
デッキは、当然外部入力端子付き、アンプ内臓のものであればなんでも良いですが、今回買ったケンウッドのf−CD7は安くて、サラウンドやグライコまで付いてほんとお得でした。
さて、つぎのDIYは。。。秘密。
ヒントはLED関係です。
それではまた。。。

戻る

inserted by FC2 system