i-PodやDVDのAV機器をステレオで、いい音で聴きたい!
その1
(サウンドシャキットの装着にも参考になります)

 幸いMyCARはAV入力端子がついています。
 しかし入力はモノラルで音質も悪い。。。
 そこで、最近流行のAV機器をつないでステレオで聴きたいなと構想を練りました。
 もちろん、サウンドシャキットを使えば解決なのですが、ちょっと予算がないので、今回はケンウッドのf-CD7というMP3対応(AUX入力端子つき)をオークションで12,000で買いました。
 このCDプレイヤーはMP3が聞けるのはもちろん、さまざまな音質にできるエフェクト・グライコ機能がついています。
 もちろんアンプ内蔵なので、電源とスピーカー線をつなげるだけでOKです!
 必要なものですが、f-CD7とトランク内のアンプ間をつなぐ5mの線が4本と、アクセサリ、常時12V、イルミの各線のみです。
 なぜ4本なのかというと、前後左右4つのスピーカーにつなぐからなのですが、今回つないでみてはじめて分かったのですが、(+)の線のみつなげばOKのようです。(−)をつなぐとなぜか音が出なくなりました。。。
 分かる人がいたら教えてください(^^ゞ
 それではさっそく作業に移ります。
まず、トランクから室内への配線の通り道の確保です。
リアシートのアームレストを倒して、奥にあるカバー(マジックテープでとまってる)をはがせばトランクへ通じる穴があります。
トランク側から見ればこんな感じです。
次にアンプの場所ですが、まずナビを引っこ抜きます。
うまくやれば簡単に抜けますが、ディーラーでは、ナビ正面四隅にある穴に金属の棒を突っ込み、そのまま抜きます。
2箇所のコネクターもはずします。
はずした後はこんな感じです。
あとはカバーを倒せば奥にアンプがあります。
 カバーをはずしたところです。
 チェんジャーの奥に、金属のフィンが付いたアンプが見えます。
 アンプには2つのコネクターが付いていますが、音声入力は左側のコネクター(26ピン)です。
今回はf-CD7は運転席に設置するので、電源もそちらから取れるとのことでしたが、私の車種は違うみたいで、ここにつないでもだめでした。そこで私の場合は電源はハンドル下のコインケース裏から電源をとりました。
コネクターのはず仕方は、BMWのほとんどの部分で共通です。
レバーをとめてある出っ張りを押しながらレバーを倒します。
逆に付ける時は、コネクターを挿した後、レバーを元の位置に戻します。

その2へ行く

戻る

inserted by FC2 system