ウィンカー一式LED化
今回フロントとリアのウィンカーに使用したのがこれ。 3チップSMDというスゲー明るいLEDのもの。 これが27個ついているが、実際の明るさは1チップSMDの3倍。 すなわち27×3の81連LEDと同じ。 これなら純正と交換しても明るさは充分です。 |
装着は、純正球と取り替えるだけ。 ただ、以前、ウィンカーの所にLEDポジション球を上下に装着したので、その間でウィンカーが光るようになってしまっている。 |
したがって、ウィンカーが光る時にポジションの光が邪魔になることを想定して、リレーで、ウィンカーが光る時、ポジションは消える(交互に光る)ようにするためのリレーを追加。 なお、フラッシュは出ないが、ハイフラ(ウィンカーの速度が速くなると警告が出るので、メタルクラッド抵抗(50W)のものを購入し装着。 |
リアのウィンカーもポン付け。 やはりメタルクラッド抵抗を装着。 ちなみに、サイドマーカーは、ハイフラ、球切れ警告、フラッシュともでないので、キャンセラー等は不要。 |
次にサイドの作成。 写真は、もう装着後のものですが、まずは分解から。 カッターをコンロの火であぶり、熱くなったところでガラスのつなぎ目をカットしていく。 結構ギザギザになってしまうが、後から接着剤やバスボンドを入れるのであまり気にしない(笑) |
LEDブレーキのところで説明してありますが、何かと便利なメッキシールを基盤に貼り付け、3mmフラットLEDを並べておく。 LED3個毎に30mAのCRDをつなげる。 基本的な回路は http://junshp.ld.infoseek.co.jp/shumi/CARS/light1.htmを参照。 幅的に、LED15個がちょうどいいかな。 |
基盤の裏側。 LED3個毎にCRDを付けて1セット。 これが5セットで、LED15個になります。 |
T10ソケット(指でつまんでいる部分)を付けて、カットしたガラスを、接着剤で元に戻してバンドで固定。 点灯した感じは写真の通り。 露出をだいぶ絞ってるんで、実際はまぶしいくらいです。 |
こちらは純正の球のまま。 サイドが均一でなく、中心が明るく周りが暗い。 特に昼間は中心だけ光ってるように見える。 |
こちらはフロントとサイドをLEDにした状態。 サイドは均一に光り、昼間でも均一感が良い〜 |
さらにアップ。こちらが純正球。 | こちらがLED。 クリスタルマーカーなので、中身が丸見えですが、基盤をメッキでシールしたおかげで綺麗です。 このツブツブ感が気に入ってます(^_^) |